トレーナーYORIKOの考え方ですが、20分毎日歩くだけでも「運動した」にはいります。
ここで勘違いしないでいただきたいのは、正しい姿勢・歩き方・体の使い方ができている人に限ります。
運動する=筋力トレーニングと、ほとんどの方は、フィットネスクラブでのマシンに負荷をかけてトレーニングすることを、想像もしくは実行なされています。
一見よさそうに見えますが、
正しいマシンの使い方できていますか?
歪んだからだで負荷をかけてトレーニングしていませんか?
関節から身体はうごいていますか?
日本にある筋力マシンは、海外製のものばかりです。
体を固定してトレーニングする良さはありますが、
特に、女性や体の小さい方にはサイズは合わず、正しい姿勢でおこなわれているか?と申し上げると、そうでないことがほとんどです。ここに関しては指導するトレーナーの知識や経験度により、差は出てくると思います。
大抵のお客様は、トレーナーの指示通りにトレーニングすれば大丈夫と思うでしょう。
この考えは危険です。ご自分の大切なおからだを預けているので、お客様にも知識を持ってトレーナーに疑問を問いかけてみる。これは、とてもたいせつです。
ご相談時に、簡単に流すのではなく、親身に、しかも腑に落ちる説明ができているかどうか?
確かめながら、トレーニングを進めることをオススメ致します。
話は脱線しましたが、筋力トレーニングは「運動する」の中でもハードルが高めなことの認識をもっていただきたい。
結論、姿勢・歩き方改善 体の使い方。
体の癖や思い癖を治すことが、将来の健康につながる一番の近道です。
筋力トレーニングは、その時だけ。自重トレーニングもそうです。
いけないわけではない。
ご自身に必要なトレーニングのやり方、できているかどうかの見直しは常に必要なことを覚えておいていただきたい。
パーソナルトレーナーYORIKO